スポンサーサイト


C76うどんげ合同本のお話

C76に発行予定のうどんげ合同誌に関する記事です。
以下、箇条書きでどんな内容のものかを挙げます。

8月3日更新
C76受かってました!!

完成見本が届いてから気づいたのですが、後書きページの一番最後、私の後書きに横に線が入っているところがありました。
これは私が消すのを忘れただけで、印刷業者様のミスではありません。
私のミスです。大変申し訳ありません。


・RUI友でやろう!
・漫画でもイラストでも、うどんげへの愛がこもってれば良し!
・できれば原稿料とか出したいんですけど、苦学生なもんで・・・すいません。
・でもちゃんと出来た本は渡しますのでご安心を。
・会場に来られない方にはメール便にて郵送いたします。
・メロンブックスに委託予定。
・参加表明はコメントかメールでお願いします。
・原稿の作成方法
サイズはB5+6mm 上下、左右に3mmずつ。つまりは188×263mmでお願いします。
グレースケールで解像度は600dpi
でお願いしまっす。ノンブルは全部こちらでやります。
・トンボの調整は各自でお願いします!
・PSDで出していただけると歓喜します。またはPNGでも可
・えっちなのはいけないと思います。・・・というか、全年齢で申し込んだので。すみません(><
・基本左始まりの偶数ページでお願いしますー。
・奇数の場合はこちらで編集しますので、大丈夫ですよ。
・原稿提出方法
 メッセが望ましいですが、メール、アップローダーでも大丈夫・・・だと思いますです。よろしくお願いします。
参加者一覧
akiura  因幡しおん  えんや 風鳴鴉 くりーむちゃらだ 黒音ヤマト  琥翡  桜もち サンシロウ  蛇凹  ナグツァート 白兔かなか  ふぉーす   凡  前田  まだら鳩  三代  モッツァレラー♥マシマロ  竜  りら  れんにゅうきすけ (五十音順・敬称略)
以上21名の皆様です。ありがとうございます。

参加募集締め切りました。span>
原稿の締め切りもすぎました。span>


今のところは以上。
以下追記、又は新しく記事を更新すると思います。

なお、この記事に対し、ご不明な点や質問、参加表明などございましたら最新の記事の方へのコメント、又はメールにてお願い致します。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

No title

キタ!このタイミングを待っていた!!
参加させていただきます!!

実はマンガのネタも若干考えたので
それを形にしてみたいなと思ってるんですよ。
けど、今まで生きてきてマンガなぞ描いたことがないので
どれぐらいの時間が掛かるか…見当が付かないのです。
例えば8ページのマンガを描くとしたらどれくらい時間がかかるでしょうか。

No title

参加させていただいてもよろしいでしょうか!?

私も優曇華大好きなので、参加したいです!
4コマ漫画とかでもよろしいのでしょうか;
大したのは描けませんけど・・・愛は込めます!(

よろしくお願いします^p^



No title

>>サンシロウさん

私は遅筆なので他の方々がどのくらいで描いているのかはわかりませんが、
ウチはネームから仕上げまでで1ページに10時間以上かけます・・・。
だからウチの場合80時間ですかね・・・。

・・・夏コミは原稿4本・・・。あはははは。

とっ、兎に角!(///ω
御参加ありがとうございますっ><

>>桜もちさん
わふーっ!!御参加ありがとうございますっ><
大歓迎ですっ!愛がこもってれば何でも大丈夫ですよっb
こちらこそお願いしますねっ!

No title

改めてイラストで参加します!!
ハッキリ言って優曇華はあまり描いたことありません^^;
それでもやりますよ~!ww

一応質問(質問の答え返しが来る可能性在り)
・四コマとかでもそれなりにページ数はあった方がいいですかね?
・イラストは背景とかつけた方がいい?

No title

>>くりちゃらさん
御参加ありがとうございますっ♪
背景はあってもなくても構いませんよ!
イラストの場合はそこに文を入れたりしますからねー。

偶数ページなら基本いくらでも構いません・・・が。ね。

No title

さらに質問(分からないのはどんどん聞いちゃいます)
「B5+5mm」っていうのは、
B5の奴に「上」「下」「左」「右」に5加えることですか?
それとも、
「上下」「左右」に5加えることですか?
質問内容がよく分からなくてスミマセン^^;

No title

>>くりちゃらさん
あぅ、わかりにくくてすいませんね。
ということでサイズを上下、左右に+6mmずつに変えました。
よって、サイズは188×263です。よろしくお願いします。

No title

朝早くに失礼します。

早速質問なんですが、四コマ漫画を描く場合、表紙とか描いたほうがよさげですか?

描く場合、作者名とタイトルをつけるんですか?

なんか質問ばっかりですいません><;

No title

>>桜もちさん
うーん。表紙ですかー。一応なくても大丈夫ですけど、その場合は最初のページだとわかるようにキャッチーな絵を描くといいかもです。
作者名とタイトルはあった方がいいかもですね。
いいえー。どんどん質問してくれて構いませんよー。

No title

すっごい今更ですが、改めて漫画で参加表明です!
うどんげぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ただ、行き成りでなんですが、ちょいと私生活の方で先行きの忙しさが全く見えない状況なので、最悪間に合わないかも…という予防線を張らせて頂きます、すみません;

No title

一応言うべきことは言っておきます。
遅筆なので遅れたらスミマセン

No title

すみません、一つ質問が御座いまして…。

というのも、締め切りについてなのですが、”募集締め切り”ということは、”参加表明が示せる期限”ということでしょうか?
それとも、”原稿提出の締切”でしょうか?

例えば、漫画の場合は

”5月末までが【原稿提出】締め切り”

”5月末までが【参加表明】締め切り”

の、どちらになるのでしょうか。
相手が夏コミなので、締め切りが早いのも当然かとは思ったんですが、漫画とイラストで締め切りが大幅に違うのと合わせて少々気になりまして…いやはや。(ノンブル作業など、理由は察する部分が大いにありまするが;)

正に原稿で忙しい最中、言葉の揚げ足取りみたいな質問で大変申し訳ありません…。

※追記
自分のブログの方でのご返答、確かに確認させていただきました。了解です!
という訳で、このコメントへの返信はどうぞスルーしてやって下さいませorz

No title

委託決定って…そんな、同人誌みたいじゃないですか!?
(オマエハナニヲイッテイルンダ?)

そういう嬉しい時に切り出すのは酷なんですけどしょうがないです。
社会人2年目の自分、異動になりまして。
異動の話は前からあって、けどまだ先秋ごろということやったんですが
少し前から急に慌ただしくなりまして。5月末にはと。

結論から言えば漫画での参加は辞退。
イラストでなんとか参加したいと思っております。
今までのような定時上がりの生活からはグッバイするのは確実なんでww
経験の無い自分、加えて今後の生活が予想し難い状況では
マンガ参加では確実に皆さんの足を引っ張ることになると思います。
スイマセンです。

No title

何処に書き込もうかと迷いましたがここに…

自分も参加させてもらってもよろしいでしょうか?
うどんげが大好きな者で☆

初めまして琥翡(こーひー)という者でふ
履歴から吹っ飛んできました☆
以後、よろしくです~

No title

>>琥翡さん
な、なんと!!
参加表明ありがとうございます><
うどんげ大好き・・・うぇるかむです!!

ではでは、これからよろしく願いしますです(>ω<

No title

一応マジでやるので最終確認的なもの
・グレースケールって白黒という意味でいいのですか?
・600dpiっていうのはsaiでいう解像度を600で188×263mmをやればいいということですか?
高校生にもなって知識不足でスミマセン・・・

No title

>くりちゃらさん
SAIで作業されるのでしたら、白黒でもカラーでもどちらでもいいですよ。
ただし、そのあとこちらの方でRGB形式からCMYKに変換をし、そのあとでグレースケールにするので色が少し変わってきます。
えっと、次の更新記事で、↑に記載した方法で描いた漫画を載せるので、参考になればいいのですが・・・。

結論からいえば、その解像度・サイズで作成してくれれば、私の方で編集できますので、カラーでも白黒(不透明度を下げて灰色にしたり)でも大丈夫です。

初めまして、Pixivより飛んで来ました

初めまして、Pixivよりすっ飛んで参りました。
ナグツァートと申します。
企画に興味を持ち、コメントを残させて頂きました。

私、昔はレイセン(これが拘り)にホイホイされたものです(;´д`)
ホイホイ乙!とか言われるのが怖くてレイセンを余り描かなかったのですが!
今回、宜しければイラストを描かせていただけないでしょうか?
可愛らしいイラストは無理ですが、出来るだけカッコよくかければと!!
是非、参加させてください!

PS:ホイホイ乙といった奴を見返してやりたいデス

No title

>>ナグツァートさん
はひっ!!?
参加表明ありがとうございますっ><
レイセン(鈴仙)でカッコイイ イラストということは・・・!!アレですね!?

>PS:ホイホイ乙といった奴を見返してやりたいデス
激しく同意。一緒に見返してやりましょう!!

ということで、よろしくお願いしますね^^

No title

毎度のことながら知識不足ですみません。
解像度とかがいまいちよくわからないので、
はじめからどのくらいの大きさにすればよいのか
教えてください。
なんかわがまま言ってるみたいでスミマセン。

No title

>くりちゃらさん
SAIで作成する場合は、キャンバス⇒キャンバスの解像度 で設定できます。
大きさは188×263mmの解像度は600で。
キャンバスを新規作成するときに訊かれるので、そこで設定するのもいいかもしれません。

作業環境や、問題点を事細かに教えてくださればもう少しわかりやすく説明できるのですが・・・。すみません。
最悪、メッセ等で先にデータを送っていただいて、それをこちらで作業用に変換した後お返しする・・・。という方法もなくはないのですが・・・。

初めまして

初めまして!
竜さんのブログからやってきました前田というものです。

自分の初めての東方の花映塚の使用キャラであるうどんげ!
ひたすら使ってました…。
個人的には自分の東方の初期から付き合いのあるうどんげ。

ということで合同誌の企画、自分、まだ修行中の身ですが是非とも参加したいのですがよろしいでしょうか?

No title

>>前田さん
おぉう!うどんげ好きなのですね!!
そういうことなら無問題!是非ともよろしくお願いしますね!

初めまして!

シオトさん
初めまして、凡と申します。
Pixivの参加募集のウドンゲにさそわれて、合同誌の
一件を知り、ぜひとも参加したくコメントさせて頂き
ました!┏○ペコ!
実は以前から知りつつも、参加表明締め切り日まで
決断のつかなかった(ノ▽`;)優柔不断なものなのです
が、なにがあろうとウドンゲへのLOVE精神で完走
できる!と奮い立った次第です。

合同誌ですが、漫画での参加を希望します。
よろしくお願い致します><;

うそんげ本参加~

はじめまして~
ギリギリで間に合ってるか分からないですが
参加表明します。

もち物は漫画(4Pぐらい)かイラスト描きます。
優曇華院に愛こめてがんばりましょうb

No title

>>凡さん
どうもはじめましてです。
御参加ありがとうございますっ><
ま、まさか”永鈴戯”を読んでうふふ。とか思ってたその日にご本人様から参加表明していただけるなんて・・・!!恐悦至極です(><
こちらこそよろしくお願いしますね!

No title

>>蛇凹さん
はじめましてッ!
実は参加募集の締め切りは6月5日だったりします(ぉ
いや、夏コミの当落が出る日らしいので・・・。
ということで余裕でセーフですよ^^

うどんげに愛をこめて!頑張りましょうっ!
よろしくお願いしますねっ!

No title

5Pで漫画形式で描かせて頂きますね。
というかエロはやっぱり駄目だったんですね・・・w
因みに印刷費は個人でどの位出したら良いんですかね。

No title

>>えんやさん
5Pですね!はい、把握しました!ありがとうございます!

すいません、合同誌の性質上えっちぃのはちょっと・・・。本当にごめんなさいです・・・。

印刷費の事ですが、一切いただきませんよ。
全部こちらで出しますので。
ただ、原稿料等は出せないので・・・重ね重ね申し訳ありませんです><

No title

原稿のサンプルを解像度やサイズを踏まえて作ってみたのですが…。
大丈夫かどうか、お時間ある時に確認して貰えませんでしょうか。
お願いします!

No title

お世話になってます(^0^)
原稿が出来上がりましたので、プロフィールに書かれているHotmailのメールアドレスまでファイルを送信させていただきました。
確認の程よろしくお願いいたします┏○ペコ!

No title

え?な、何があったとです?
よく分からないけど元気出して下さいよー!

今、完成版をメールで送ろうとしたんだけど
エラーになってしまいまして…。
以前数回メールさせていただいたアドレスなんですが。
???

No title

原稿完成したのでHotmailのアドレスの方へ送らせて頂きました。
もし、届いてない場合は自分のアドレスに連絡下さいー。
よろしくお願いします。
プロフィール

シオト

Author:シオト
うどんげを愛する者の一人。
RUI友
(「Reisen・Udongein・Inabaを愛する友達」の略)募集中。

■mail:R-udongeゆゆこhotmail.co.jp
メッセもやってるよ!


リンクフリー。
一声かけてくれると嬉しい。



■企画やお仕事、随時受付中。

まぁ、来ないだろうけども。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
